

久々に投稿

どうも、

お久しぶりです。

今日、補習所ではクラス、班、及び補習生番号の発表がありましたね。
「あれからもう1年が経つんだなぁ……」と、感慨深く東京実務補習所のHPを見ておりました。

そして、こちらは修了考査の受験勉強が佳境に入っております。
1年前は補習所に入ってドキドキだったのに、今はこうして修了に向けて突き進んでいる。
本当に、駆け抜けた1年だったなぁ、と思います。

  補習所(考査、課題研究の嵐)、東日本大震災、大学院入学、大学院の勉強に苦しむ、
  海外の学会に参加、家庭教師、英語、速読……

2011年は、いろんな事がありました。
今振り返ってみると、よくこんなにやったよな、と思うほど、本当に全力疾走で駆け抜けました。

そして、締めくくりは修了考査の試験勉強!
全力で取り組んでおります。
絶対に合格して、今まで頑張って積み重ねてきたことを形にしたいと思います。

私は、この試験に絶対合格できると信じています。
(だから頑張っているのですが)
今まで、会計士試験受験生時代から、本当につらかったですが、来年はついに開花の年を迎えられそうな、
そんな予感がしております。

その予感を、実現させましょう!
絶対合格するんだ、俺は!!!

2012年を良い年にするために、私は勉強し続けます。
頑張ります!!!


ブクログ




考査,終了!

どうも,

今日で補習所の考査(全10回)が終わりました。

やはり,今年の考査は難しいですね。
過去問よりも断然難しい。
最後の最後で砦があるとは・・・なかなか甘くはないですね。

とはいえ,赤点は回避できているはずです。
あとは10回全体で6割以上の点数を確保できていることを祈るのみです。


補習所の考査が終わった後は,補習所の仲間と飲んできました。
本当に楽しくて,酒の弱い私ですが,普段以上に飲みました。
ちゃんぽん防止で飲みの席でははビールしか飲まないのですが,日本酒の八海山なんて飲んじゃったりしてね。
いやー,今日は飲みました!

終電近くまで飲んで,電車に乗ったのですが,さすがに電車に乗ったとたん,酔いが廻り,気付いたら終点。
しまった,寝過した!
もう終電は終わってるし,タクシーで帰ることに。
終電なくてタクシーで帰るなんて,初めてだな。

私が乗ったタクシーの運転手さんは,運のいいことに,熟練のドライバーでした。
私が住んでいる団地の名前を言うと,カーナビを見ないで一発。
静かな夜の街を猛スピードで駆け抜けていきました。
制限速度が40km/hの道を80km/h。飛ばしていたな。
また,タクシーの乗り心地も,なんか宙に浮いたようで,それが現実感のなさを増幅させていました。

そんなこんなで家に着き,明日の準備をしています。
また何かあったら,このブログで紹介していきたいと考えています。


ブクログ

第5回,第9回考査対策

どうも,

監査法人は繁忙期が終わり,補習所の授業&考査が忙しい
時期がやってまいりました。

と同時に,
考査である程度の成績を維持できれば,
来年1月の修了考査も受験できそうな雰囲気が出てきたので,
修了考査対策も徐々に考えていかなきゃな,という今日この頃です。

そんな折,今週日曜日の第9回考査は法人税法!ということで,
ついでに修了考査対策もやってます。
大原の法人税法の問題集です。

まぁ,今すぐ修了考査を受験するわけではないので,
今回の考査の範囲のうち重要そうな問題を解いています。

私は2009年の論文式で租税法が科目合格だったので,
法人税法の問題を解くのは2年ぶり。
始めはだるかったけど,慣れてきたら受験生時代の感覚がよみがえってきました!

で,今日で考査の範囲の問題は一通り解けました。
ここまで勉強したら今回の考査は最低でも6割はいけるでしょう。
(油断は禁物ですが)

あと,
解いてみて思ったのは,論文式の租税法と全く変わりないですね。
しかも,ポケコンも付いてるし。

ちなみに,
大原の修了考査対策には過去問がついてきます。
過去問は,まだ実際に解いてないのですが,
一見したところ,租税法とあまり大差がないように思えました。

ついでに,会計実務や監査実務の過去問を見てみたのですが……
あまり論文式と変わらない?
わざわざ修了考査を受験する意義がわからなくなってきました。
これは会計士登録のためと割り切って勉強するしかなさそうですね。


そんなわけで,会計士関係の勉強が熱くなってきました!
今度の考査,頑張ってきます!


ブクログ

第8回考査及び第3回考査の中止

補習所の第8回考査及び第3回考査が中止になりました。
少しホッとしました。

今は3月17日提出期限の課題研究の作成に取り掛かっています。

冷たいようですが,悲しみにふけっていても何も変わりません。
前を向きましょう。

今できること↓
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


今できることをできる範囲で。
それから,みなさん,安全第一で。

第1回,第2回考査終了!!!

どうも,
久々の投稿になります。

今日,第1回,第2回の考査を受験してきました。

難しくなりましたね。
補修所の同期の間で過去問が出回るので,それと比較すると明らかに難しくなっています。
年度間でこんなにも格差があっていいのでしょうか???
そのくらい難しかったです。

まぁ,会計士試験も難しくなって,考査もこれだけ難しくなったわけですから,
これらの試験を通過した人たちは胸を張っていいんじゃないかと思います。

その後,飲み会でした。
15:30~(笑)

ビールが非常に美味しかったです^^
こんなに美味しいビールは久しぶりで,ついついペースを上げて飲んだら,
眠くなっちゃって,若干ですが寝てしまいました。
気持ち良かった♪

ビールを飲んで寝る。
別に大したことではないですが,
こんなことにも幸せを感じられる自分は,幸せだと思いました。
この感覚,大切にしたいと思います。

ブクログ
プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
55位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
