スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寺でのバイト(売上の計算&内部統制編)

どうも,

ちょっと間隔が空いてしまいました。
前回書いたブログは,元旦のバイトの休憩中に書いたものでした。
それ以降更新できないことから察していただけるかと思いますが,このバイト,なかなかハードです(汗)。

正月三が日は6:30出勤で,20:00退勤。
三が日以降は7:30出勤で,18:00退勤。
なかなかハードです。
で,やっと時間ができたので,少しこのお寺でのバイトについて,会計的な要素も取り入れつつ,話をしていこうかな,と。
お札の飾り方等については……お坊さんに聞いてください(笑)。

---
大晦日は20:45出勤でした。
で,新年あけてAM1:00まで御守の売店で働いていました。したがって,新年のカウントダウンは御守の売店で迎えたことになりますorz

AM1:00から3時間の仮眠休憩があったのですが,私,寝坊しまして(笑),新年早々怒られました。スミマセン。

それから3日間は,もう本当に間髪入れずに御守を売り続けましたね。
すごいんですよ,人が。特におじいちゃん,おばあちゃん。
われ先に御守を手に入れようと必死なんです。
なので,私が目の前のお客さんの御守を売り終わって1秒もしないうちに次のお客さんの相手をしている,という感じでした。

このように間髪入れずに御守を売りまくっているところから察した方もいるかもしれませんし,
みなさんがお寺や神社で目にしたことがあるであろう御守を売っている風景から察することができると思いますが,
御守はスーパーのPOSシステムみたいに一個一個管理しているわけではありません。

そりゃそうですよね。御守を一個ずつ「ピッ♪,ピッ♪」ってやっていたらイヤですよね(笑)。

つまり,会計でいうところの継続記録法で管理しているわけではなく,「棚卸計算法」で管理している,ということです。

  朝●●個ありました。日中▲▲個追加しました。閉店時■■個残っていました。
  
  とすると,売り上げたのは
  
  ●●個 + ▲▲個 - ■■個 = ◎◎個。

  ◎◎個に単価をかけて,売上高を計算。
  この売上高と,実際入金高を比較し(掛販売がないため),資産の流用がないかチェック。

企業ほどカチカチな内部統制ではありませんが,一応,こんな感じの内部統制がありました。

ブクログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。