

2月22日の成果&TOEIC IP(2月6日)の結果

新TOEICテストスーパー模試600問 第1回模試(3回転目)
TOTAL SCORE:975 - 990 (171 - 182)
Listening:495 - 495 (85 - 92) ※1.25倍速で再生
 PART 1:10 - 10 /10
 PART 2:23 - 26 /30
 PART 3:26 - 29 /30
 PART 4:26 - 27 /30
Reading:480 - 495 (86 - 90)
 PART 5:37 - 38 /40
 PART 6:7 - 8 /12
 PART 7:42 - 44 /48


昨日もそうでしたが、将来のことを考えてしまうと不安な気持ちになり、勉強に手がつかなくなります。
今日も、本来ならもっと勉強しなければならないのですが、模試1回分という・・・。

そんな中、2月6日のTOEIC IPの結果が返ってきました。

TOTAL SCORE:770
 Listening:390
 Reading:380

「なんじゃ、コラー!!!」

悔しさ爆発です。

でも、冷静に考えると、この結果で良かったです。

勉強に手がつかない自分に、IPテストは喝を入れてくれた、

そんな風に思うのです。
正直なところ、心の中では800点台かなぁ、とか考えていたのですが、予想より低い点数が出て、
悔しさ、怒り、焦燥感があふれ出た感じです。

エンジンに再び火が付きました。
今は、770点というスコアに感謝しています。

では、結果を分析しましょう。
Abilities Measuredはこんな感じでした。

Listening
短い会話(推測):77%
長い会話(推測):91%
短い会話(詳細):83%
長い会話(詳細):76%
---------------------------------

Reading
文章情報(推測):100%
文章情報(理解):89%
文章情報(関連):95%
語彙      :79%
文法      :81%


まずListeningに関して、伸びしろが大きいのは

 ・短い会話(推測)
 ・長い会話(詳細)

です。

短い会話(推測)で正答率が低いのは、おそらくPart 2でつまづいた結果だと思います。
実際、模試を受けていて一番危ういのはPart 2で、自分が予想した返答でないとスルーしてしまい選択肢Cを聞き終えた段階でパニクることが結構あります。
なので、「Part 2では予想外の返答が答えになることもある」と自分に言い聞かせるとともに、Part 2の雰囲気に慣れたいと思います。

次に、長い会話(詳細)ですが、これは「新TOEICテスト 直前の技術?スコアが上がりやすい順に学ぶ」でいうPart 3,4の「木」タイプの問題でつまづいたからでしょう。
やはりこれについても模試で改善させていこうと思います。
具体的には、Directionを読み上げている最中の先読みトレーニング&シャドーイングです。


次にReadingに関して、伸びしろが大きいのは

 ・語彙
 ・文法

でした。
これはもうハッキリしています。

 ・単語集、文法問題集、模試で間違えたところの復習
 ・中村澄子先生の緑本で磨きをかける。

これで行きます。

そこで、今後、TOEIC 公開テスト本番まで、下記のことをコミットします。

・模試で受験技術を磨くことを怠らない
・毎朝、Part 3,4のシャドーイングをする
・単語集、文法問題集、緑本をマスターし、本に書かれたものと同様の問題は本番までに100%解けるようにする

以上、今日は今後の指針が立った良い日でした^^

また明日から全力で頑張りまっす!!!

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
