スポンサーサイト


大学院入試に合格しました!

どうも、

私事ですが、このたび大学院入試に合格しました!!!
会計大学院ではなく、普通の大学院です。

研究者になります。
もちろん、会計士試験の勉強と研究はまったく異質ですが、
自分はこの道に進みたいと思いました。

今までブログで公表したように、私はもう実務経験の要件は満たしています。
なので、純粋に自分の進むべき道に進もうと考えていました。

そこで、大学時代の恩師に
「先生、今はどこの業界がいいですか?」
と聞きに行ったところ、
「大学院に進学して、研究者になれ」
と。

自分としては想定外の答えでしたが、この道も悪くないなと思いました。
また、自分には一応の基礎があるので、自分はこの道で食って行けるのではないかと思いました。

それに何より、必要とされたのが、嬉しかったですね。

今はまだ駆け出しで、さらなる努力が必要ですが、
いつか社会から認められて、
世の中に会計学から価値を提供できるような研究者になります。

またブログの更新頻度が上がりそうですね^^

では!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国際派会計士はどうするの?

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 国際派会計士はどうするの?

2点に分けて回答します。

1.「国際派」か
私は,就職するにしても,研究するにしても,
日本だけで完結することはあり得ないと思っています。

大学院に進学して,研究者になる以上,海外の研究者と
渡り合えるようになりたいと本気で思っています。

また,大学院に進学しようと決めた理由の一つに,
在外研究のチャンスがある,ということがありました。

大学にもよりますが,ここ数年で急激に大学の「開国」が進み,
院生であれば比較的容易に在外研究出来るようになりました。
(しかも,旅費,生活費も支給されるケースもあります)


2.「会計士」か
「会計士=監査人」と思っている方には大学院進学は違和感があるかもしれませんね。

ただ,私は「会計を通じて世の中に貢献したい」と思っているので,
どうしても監査法人に行きたいとは思っていませんでした。

まぁ,会計士といっても,井尻雄士先生とか,
八田進二先生,辻山栄子先生,佐藤信彦先生など,
研究者の道に進んでいる人は山ほどいるので,
あんまり会計士に業界は関係ないかもしれませんね。

ちなみに,私は以前から「コンサルになりたい」と言ってきましたが,
今現在,大学院でやっている事業は私が思い描いていたコンサルです。
私は大学院で希望を実現できました!

具体的に申し上げますと,
実証研究をする場合,企業からデータをもらう必要があります。
私たちは,企業からいただいたデータを研究に活用させていただく見返りに,
その研究成果を企業に還元する,ということをやっています。

つまり,会計情報etcをベースに企業経営を支援しているわけです。
(取締役の前でプレゼンすることもあります)
私,こういうことをやりたかったんですよ!

ですので,今思うと,「SAP導入」とか「M&A支援」とかをメインでやっているような
会計系コンサルに行かなくてよかったと思っています。


私は,大学院に進学したことに関して満足しています。
国際的に,会計を通じて世の中に貢献できるように,頑張っていきたいと思います。


  侍。

監査法人に戻らないの?東京国際フォーラム行った?
プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
