スポンサーサイト


就職活動について2 (失敗から多くを学ぶ)

どうも,

今回は,就活で実際にあった面接での出来事を書き込みます。

◆A社(非鉄金属業)
明らかに準備不足だった。
面接当日に証明写真を撮り,履歴書を手書きで書く始末。今思うと,これで受かるはずがない。

証明写真は,画像データをCD-ROMに焼いてくれるところにお願いしましょう。
CD-ROMを作っておけば焼き増しする時に便利ですし,指定の大きさ(4cm×3cm)に切り抜く手間も省けます。
例えば,写真屋さん45,55ステーション,コイデカメラといったところが,そのようなサービスをしています。
インスタント写真は結果的に高くつくうえに,何より自分で写真を切り抜かないといけないので,見た目も汚いし,手間もかかるのでお勧めできません。

履歴書に関しては,パソコン作成→プリンターで印刷,でOKでした。
当然のことですが,パソコンで履歴書を作成した方がメリットがたくさんあります。履歴書をパソコンで作成することのメリットは,思いつきベースでも4点あります。

第1に,短時間でサクサク作成できること! 手書きの時間を省けることはもちろんのこと,前回の面接時に使った履歴書データをアレンジして次回面接に活かすこともできます。
第2に,見た目が美しいので,読みやすい履歴書ができます。読み手の立場から考えれば,読みやすい書類の方が助かるのは当然のことです。
第3に,志望動機に十分な内容を盛り込めることです。パソコンで書いた字は手書きより小さくなっても全然読みやすいので,十分な志望動機を書くことができます(手書きだと,字が大きくなってしまうため,志望動機に十分な内容を盛り込めません)。
第4に,「自分がアナログ人間でない」ことを証明できます。

まれに,「手書きじゃないと熱意が伝わらない」と手書きの履歴書を要求してくる企業があります。たしかに,手書きの筆跡から適性を見極められるという点で合理性もあるのですが,上記のことから,パソコン作成の方が圧倒的にメリットが大きいように思います。
私のように字が汚く,書くのが遅い人は思い切ってパソコンで履歴書を作成しましょう。

余談が長くなりました。
A社での受付を済ませると,係の人が面接の進行要領を説明してくれました。

「面接の担当は,配属先の部長,課長,係長クラスの人間,そして私です。これから面接会場までご案内しますが,まず私が部屋に入ります。その後,10秒ほどしたらノックをしてください。室内から私が『どうぞ』と声をかけますので,『失礼します』と言って入室してください。入室したら『はじめまして,○○○○です。本日はよろしくお願いいたします』と挨拶してください。私が『どうぞ,お掛けください』と言ったら,ご着席ください。面接はそこからスタートです。では,面接会場までご案内します」

そこまで細かく説明するか! と突っ込みたくなるほど,細かく要領を設定してきました。きっと,社内は官僚的で,マニュアルがガチガチに設定されているんだろうな……。そんなことを考えました。
面接会場で,先ほど説明されたとおりに入室し,着席すると,四角いテーブルの向かい側に部長,課長,係長クラスの人間が座り,側面に担当者の方が座っていた。
各人とも「公務員です」と自己紹介されても違和感のないような風貌だったけど,部長クラスの方は物腰柔らかい人で話しやすい雰囲気だった。きっと,仕事ができるだけでなく,人望も厚い方なんだろう。

まず,担当者の方から質問が飛んできた。
「自己紹介をお願いします」

私は「○○○○と申します。××監査法人で……業務をしてまいりました。」とだけ答えた。
すると,

「それだけですか??」

おそらく,これですべてが決まったように思う。
企業としては「この人が私たちの企業でどれだけ貢献してくれるか」を見たいはずだから,単にこれまでの経歴を簡単に述べるだけでなく,そのような経験を積むことでどのようなスキルを身に着けてきたのか,そして,そのようなスキルをこの会社で活かしたいということを伝えなければならなかったのだ。企業としては,「こいつがどの程度貢献してくれるか,メリットがあるのか」,これがすべてなのだから。

その後は経理財務職のイメージ,大学院での研究,どうして就職せずに大学院に進学したのか,今回なぜ就職することになったのか,など質問された。
これも反省点なのだが,この面接でもっと「覚悟」を伝えるべきだったように思う。
前回のブログでも書いたが,企業側としては「仕事がツラくなったら,学業の道に戻ってしまうのではないか」という懸念材料があります(実際,不採用だった理由にも書かれました)。そのため,「自分は実務に就くことに迷いはない。私はここで頑張りたいんだ」ということをもっと丁寧に伝えるべきだったと思う。

結果は予想通り不採用。
物腰の柔らかい部長もいたけど官僚的な組織で私には合わなかった会社だったかもしれない。でも,ご丁寧に不採用の理由も教えてくださり,すごく良い勉強をさせていただきました。

理由:「好感の持てる方なのですが、過去経緯から、たとえ弊社にご入社頂いても何がしかの困難な状況が起こった際に、勉学の道を選ばれるのではないかとの不安がぬぐえませんでした。せかっくご足労いただいたのに大変申し訳ございません。」


このような反省点を活かし,次の面接での想定問答を考えました。

なぜ,大学院に進学したのですか?

ビジネスに活かすためです。実際,大学院での事例研究では,企業様にお邪魔してデータをいただき,その会社の方々と膝を突き合わせながら議論を重ね,研究成果としてまとめることができました。このような経験はきっと,御社においても役立てることができると考えます。

なぜ,今回就職することにしたのか?

大学院での事例研究をしていく中で,大学院修了後は,私は実務という開かれた環境で皆様と膝を突き合わせて仕事がしたい,リアルな職場で緊張感を持ちながら仕事をしたいと思うようになりました。このような背景から,このたび就職活動をさせていただくことを決心いたしました。また,10月というタイミングで御社に応募させていただいたのは,4月の段階では研究成果がある程度まとまっていなかったことから,研究も中途半端,就職活動も中途半端になってしまうリスクがあったからです。


A社での失敗は,本当に良い勉強になりました。
なにより感謝だったのは,不採用の理由を丁寧にも教えてくださったこと。
このようにご教示いただくことで,企業が何を求めているのか,自分はどう企業に売り込んでいけばよいのかがわかりました。

次回は,B社以降の面接談をお話しします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
