スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月8日の成果

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破
 掲載されている単語をポストカードで隠しながら


TOEICテスト新公式問題集
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテストスーパー模試600問
 複数回間違えた問題について、自分はどのような問題に弱いのか分析。

今までやってきた模試を横断的に眺めたのは初めてですね。
複数回間違えた問題を大雑把に分析した結果、自分が間違いを犯す傾向がわかってきました。


・PART 2:自分の予想する答えでないと、パニクる

・PART 3, 4:
 ①選択肢の英文読解を誤る→PART 3, 4は、実は、速読がポイントでは?
 ②「直前の技術」でいう『木』の問題。特に、ナレーションが短いと聞き漏らす傾向がある。

・PART 5:
 ①語彙問題(特に、似ているけど意味が異なる言葉)
 ②難しめの品詞の問題
 (文の構造を誤って把握してしまうケース。ex.動詞の過去形なのか、過去分詞(形容詞的な働き)なのか)

・PART 6:時制
 前後の文章から時制を判断する問題。早く解きたいので、前後の文章を読んでいないことが多い。

・PART 7:(ほぼ)語彙問題
 ①文中の単語と同じ意味のものを選ばせる問題(PART 7はPART 5よりレベルが高い気がする)
 ②説明問題。選択肢では、文中の単語とは別の単語が使われている場合。


こうやって見てみると、あ~やっぱりなぁ、っていうのもあれば、意外なものもありました。
ただ、全体を通して、自分の一番の弱点はやはり語彙だということはハッキリしました。
本番のテストの問題で知らない単語がない状態にするのは至難の業だと思うので、
せめて上記の模試や中村澄子先生の緑本シリーズに登場した単語くらいは100%にしておきたいと思います。

あとは本番で正当な注意を発揮すればなんとかなりそうな気がします。

スポンサーサイト

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
74位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。