スポンサーサイト


4月4日の成果

本試験(8/21)まで、あと138日です。

どうも、

今日から「StartPage! 公認会計士試験‏」様のページにリンクを貼っていただけることになりました!!!
これで、さらにこのブログを見てくれる人が増える!!!と考えると、
嬉しくもあり、気が引き締まる思いもあります。

いずれにせよ、
今後もKAIKEI侍!!!は精進し続けます(^0^)


ただ、
不本意ながら、昨日・今日であまり勉強は進みませんでした。
春だから??
なんだか、頭がボーっとするような、勉強に対する拒絶反応のような、そんな感じです。

これは意地で頑張っても無意味だと考え、本を読んだり、相田みつを美術館で思索にふけったりしていました。

ちなみに、昨日と今日にかけて読んだ本はこんな感じの本です↓

  




今日はこのうち、「試験勉強の技術―東大・司法試験に一発合格」について書きたいと思います。


試験勉強の技術・・・。

勉強のやる気が出なくてもこういう本に手が伸びてしまうのは、
自分が心から公認会計士試験に合格したいと思っている証拠だと思いました。

そして、この本の内容を吸収して、絶対に会計士試験の勉強に活かすのだ!と決めました。


この「試験勉強の技術」では、資格試験突破のために必要なのは
「暗記」、「理解」、「解答力」であるとし、それぞれをどのように向上させればよいのか、
そして、どのように勉強を進めればよいのかについて、述べられていました。

で、
この本を読んでいて、自分にとって得に有用だな、と思ったのは2点ありました。

まず第1には、学力をつけるために必要な要素の一つとして「事務処理能力」を挙げていること、
そして第2に、集中力やモチベーションを維持する方法として、「少しだけ頑張ってみる」ということが紹介されていたことです。

第1の「事務処理能力」について、
これは本書の最後にあるQ&Aの中で「学力向上に必要なことは?」に対する答えなのですが、
私にとっては新鮮でした。
というのも、今まで試験勉強の過程で事務処理能力について考えたことはありませんでしたし、
今まで読んだ勉強法関連の書籍でも事務処理能力について言及した本はあまりなかったのではないでしょうか。

しかし、言われてみれば確かに、試験では事務処理能力は問われています。
会計士試験はもちろん、TOEICでも。

今思うと、今までの試験の失敗は自分の事務処理能力のなさも原因の一つだったのでは?
そんな気がしました。

また、最近行っている速読スクールでも事務処理能力を高めるトレーニングが行われています。
そして、その速読スクールでは実際に十数年にわたって司法試験合格者を輩出し続けているそうです。
やはり事務処理能力の改善は試験合格に寄与するようです。

今年は、漫然と勉強するのではなく、
一定の時間でより多くのアウトプットができるように、「考えながら」勉強していきたいと思います。


続いて、2点目の「少しだけ頑張ってみる」についてですが、
これは直近の自分の状態を改善するのに画期的な考え方だと思いました。

自分は、良くも悪くも、根性があると思っています。
そのため、新会社法100問 【第2版】でも「一気に50問!!!」とかやることができてしまいます。

ただ、持続性はありません。
私はいつも、ガーっと勉強しては休み、ガーっと勉強しては休み・・・の繰り返しでした。

では、そのような勉強法で成果は出たか?というと言を待たず、疲労感の割には全然成果は出ません。
もちろん、そうしたことの反省から、コンスタントに勉強し続けることの重要性は認識していたのですが、
なかなかコンスタントに勉強し続けることはできませんでした。

なぜなら、私の場合、どうしても「会計士試験に合格したい!!!」という気持ちが先に出てしまい、
気合い入れて勉強し、やる気を維持できなくて休んで・・・というかつての悪循環を繰り返してしまうのです。

そんな私には「少しだけ頑張ってみる」という発想が新鮮でした。
「少しだけでいいんだ!」と心が少し軽くなった感じでしょうか。
また明日から、勉強をやれそうな気がしてきました。



というわけで、来週もKAIKEI侍!!!は頑張ります。
コンスタントに勉強し続けられるように、自分の気持ちをコントロールしながら^^

大丈夫。今年こそは、公認会計士試験に合格します!


ブクログ
スポンサーサイト

テーマ : 公認会計士試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
53位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
