スポンサーサイト


3年前を思い出して

ZARDの坂井泉水さんが亡くなられてから、もう3年が経ちます。
私は特段、彼女のファンとかではなかったのですが、彼女の曲に勇気づけられて今日に至る人間の一人です。

特に忘れられないのが、2007年公認会計士試験 短答式試験のことでした。
---

当時の短答式試験は2日間に分けて実施されていました。
1日目は企業法と監査論。
一週間あけて、2日目は管理会計論と財務会計論ですね。

私はこの短答式試験で合格できなかったら公認会計士試験から撤退しようと考えていましたから、気合い入れて臨みました。

で、1日目(企業法と監査論)。
万全の体制で臨んだ・・・はずだったのですが。。。

企業法の試験は、悪夢のようでした。
もう、まるでわからない。
全然知らないことばかり。

「問屋は『とんや』?『といや』??」
知るか!(泣)

結局、企業法は 45/100 (9問/20問) でした。
あと1問落としたら「足切り」というレベル。
大原のボーダー予想では「8割は取ってほしいレベルですねぇ」なんて言ってる。
監査論も 70/100 で、企業法の失敗を挽回できるほどではない。

どうしよう・・・

もう全身の力が抜けて、何もできないほどに落ち込みました。
1日目と2日目の間、1週間のうち、3日間は全く勉強に手がつきませんでした。

そんなとき、TVのニュースで流れていたのが・・・

「ZARDの坂井泉水さんが、亡くなりました」
というニュース。

ワイドショーとか、連日この話題で持ちきりで、特番も組まれるほどで、
坂井さんの事故を契機に全国至る所でZARDの曲が流れるようになりました。

そんな自分の琴線に触れたのが、「負けないで」。
彼女の代表作ですね。

私は短答式試験1日目で本当に落ち込んでしまっていたので、
なかなか立ち直ることができなかったのですが、ようやく
「もう結果は見えているかもしれないけど、開き直っていこう!!!」
と思えるようになりました。
彼女の曲がなかったら…落ち込んでいたままだったかもしれませんね。


短答式試験2日目(管理会計論と財務会計論)。
開き直って、適度な緊張感の中で受験できました。

自己採点はしませんでした。
だって、企業法が45/100ですからね、どうせ落ちていると思っていました。

そんなわけで、論文式試験の勉強も放棄していました。
代わりに、就職対策の本やマナーの本を読んでいました(笑)。

1ヶ月後、公認会計士・監査審査会から郵便物が届きました。
何かと思ったら、短答式試験の合格通知書。
そんなはずはない、と公認会計士・監査審査会のHPや官報を見たら、やはり自分の受験番号がありました…。


こんな調子だったので、2007年の論文式試験は勝負にならなかったのですが、
当時は監査法人バブルだったので短答式試験を合格しているだけで働かせてくれました。

---
あれから3年。

監査法人で働きながらの勉強で回り道をしたかもしれない。
外見的には、会計士試験受験生のままかもしれない。

でも、自分の中では、あの頃とは比較にならないほどに成長できたと思っています。

どれだけ成長したか…を話すと長くなるので、ここでは割愛しますが、
2007年の短答式試験合格が自分にとってのターニングポイントだったと思っています。

そして、2007年の短答式試験で絶体絶命だった自分を自分を救ってくれたのがZARDの音楽でした。

今も、勉強で一息つくときはZARDの曲を聴いています。
本当に心が洗われる感じがします。



坂井泉水さんには、本当に言葉で表現し尽くせないほど、感謝しています。
その恩に報いるためには、自分が公認会計士試験に合格して、社会貢献するしかないと思っています。
だから、今年こそは絶対に公認会計士試験に合格したいのです。
だから、今日も自分がベストと考える方法で勉強を重ねるのです。
今年こそ、絶対合格!!!

坂井泉水さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

ブクログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
74位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
