スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[面接・Webテスト内容] アビームコンサルティング

◆ アビームコンサルティング
①書類選考→通過

②一次面接(マネージャー)
・志望理由
・我が社では、あなたがやってきた勉強成果が活かせないが、それでもいいのか
 (注:本当に上記のように聞かれました。活かせるに決まってるじゃないですか)
・会計士補のまま、会計士になれないこともあるが、それでもいいのか
・「監査法人での仕事って、マニュアルを粛々とこなすだけですよね」に対し、反論
・「会計士って、私からみるといい商売なんですよね。いきなり部長や取締役レベルと掛け合うことができて。だから監査法人で実務経験を積んできても、うちのような泥臭い仕事できないんじゃないの」に対し、反論
 (注:ここまでくると、本当に憂さ晴らしに使われているような……いや、圧迫面接で私を試していたんでしょう)
・前職でもっとも力を入れたこと
・前職でチームに一番貢献できたこと
・前職で一番大変だったこと
・3~5年のキャリアビジョン
・英語スキル
・PCスキル
・プログラミングの経験
・他社は受検したか

→通過
 (注:圧迫面接に、最後は応答がしどろもどろに。不合格を覚悟するも、翌日、合格通知。ちゃんと審査した???)

③Webテスト
・パーソナリティ・テスト
・計数理解(表の空欄穴埋め)
・暗号理解(下画像参照)
Web test

→受検すると翌日に二次面接の案内が来る

④二次面接(シニアマネージャー)
・志望理由
・なぜ、監査法人ではなく我が社を志望したのか
・前職での業務内容
・前職で一番貢献できたこと
・(職務経歴所に基づいて)業務Aで培った能力を業務Bでどのように活かしたか
・前職で担当した勘定科目に関して、IFRSと日本基準の差異
・その科目に関する内部統制の理解
・監査法人だからこそ培うことができたスキル
・英語スキル
・PCスキル
・プログラミングの経験
・他社は受検したか

→不合格
 (注:3日後、通知)

今から思うと、とりあえず一次面接は通過させ、二次面接で実質的に判断する、ということだったのでしょう。Webテストはその判断材料でしょう。
ちなみに、Webテストで「暗号理解」というものがありますが、これはSEの適性試験でよく使われるテストなのだそうです。面接でもプログラミングの経験について聞かれています。
アビームコンサルティングでは、入社したてのコンサルタントにSE的な仕事が任されることを考えると、そのようなSE的な仕事に耐えられるかどうか、というところも見たかったのでしょう。
会計系コンサルだから、会計の知識があれば大丈夫、というわけにはいかないようです。

あと、この会社に関しては、出願する時期を間違えました(笑)。
経験者採用は一年中受け付けているので、合格発表の後で応募してもよかったと、後悔しています。
合格が確定してから応募していれば、内定してアビームに貢献できたかもしれないと考えると、本当にアビームに対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

---
と、いうわけで、就活もひと段落したことから、TOEICの勉強を始めたいと思います。
また、会計士試験で体重が大幅に増加してしまったので、ビリーズ・ブートキャンプを始めて、身体を絞りたいと思います。
(ちなみに、ブートキャンプは今日で4日目です)

明日から、ブログの更新を再開します!!!


ブクログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
693位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
74位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。