

修了考査を受験してきました。

どうも、

今日はとりあえず報告までなのですが、修了考査を受験してきました。

大変でした。
2日間で12時間の試験。
終わった後は放心状態。

もうこんな試験は受けたくないです。
合格していることを祈ります。。。

出来は、、、わかりません。試験は水ものですから。
「絶対に落ちた」と思った2007年の短答式が合格で、
「絶対に受かっている!」と思った2009年の論文式が不合格だったように、
試験の合否はふたを開けてみないとわからないです。本当に。

でも、ベストは出し切りました。
もうとにかく、答案を埋めることだけを考えていました。
必死で、最後の1分1秒まで、出し切りました。

これで落ちていたら、ショックですが、あきらめがつくというか、後悔はないというか。

うーん。。。
文章が散漫になってしまって申し訳ない。やっぱりまだ自分は放心状態のようです。
今日はもう休みます。

明日から普段の大学院生に戻ります。


ブクログ


修了考査受験要件証明書が届く

どうも、

今日、修了考査受験要件証明書が届きました。
これで間違いなく修了考査を受験できます。

ここに至るまで、いろんな方にご協力いただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。


ところで、
明日は公認会計士試験の合格発表日ですね!

昨年の合格発表から1年。
この1年、色々なことがありました。
正直、大変なことが多かったけど、さらに上を目指して頑張り続けられることを誇りに思います。

修了考査、頑張ります。
頑張って、絶対合格したいと思います!


ブクログ


10月7日の成果

どうも、

今日も大学院の勉強と修了考査の勉強に明け暮れていました。ふぅ。

大学院の勉強は基本的に、文献の読み込みです。
自分の研究テーマと関連のありそうな文献を読み、「おもしろそうだ!」と思ったら、和訳して精読するという、超地道で泥臭い作業をやっています。

あくまでも本業が大学院生なので、まずはこっちの勉強をしてから、修了考査の勉強がスタートです。

修了考査は、今日は

◆大原 会計実務答練 第1回(1回転目)
◆大原 税務実務答練 第1回(1回転目途中まで)

をやりました。

んー、もうちょっとやりたかったですね!
明日から学会で出張なので、本当はもうちょっと進めておきたかったです。
残念!


それにしても、こうして大学院の勉強と修了考査の勉強をやっていると、修了考査とか、そういう資格試験の勉強の方が本当に簡単だよな、って思います。
なぜなら、資格試験の勉強には「これさえやればOK」というゴールが見えるから。

先日のブログにも書きましたが、たとえ、試験の問題量があり得ない量で、時間内に満点を取ることが不可能であっても、合格すればいいのですから、

  平均点を超えれば十分
     ↓
  答練と過去問だけをやればいい
  (ただし、答練と過去問で触れたことは完璧にしますが)

というように、ゴールが手に取るように見えるので、精神的に非常に楽です。

一方で、大学院の勉強は、ゴールが見えない分、非常に大変です。
自分の進んだ道ですから投げ出すことはありませんが、まさかこんなに大変だとは思わなかったのが正直な感想です。

まぁ、ここまで言った以上は、修了考査に受からないと!ですね。
大学院生魂、見せてやります!!!

ブクログ

修了考査の願書入手。

どうも、

今日、修了考査の願書を入手してきました。
これは、さすがに気分が盛り上がりましたね!

会計士試験と違って、修了考査の願書はマークシート式なんですね。
意外でした。

で、スリスリとマークシートを塗り終わったのですが、それで神経使ってしまい、勉強やる気が↓。
いかんなぁ、こんなんでは、いかん!

しかし、膨大な資料を前に気分が萎える。
一昨年、昨年と比べて何かちがう・・・

そうだ! 計画性がない!

会計士試験の時は、何を、いつまでに、どの程度やるかを明確化して、
それを基に、1日最低限の勉強量を把握していました。
今回は、まだそれをしていなかったのです。

そこで、今日はさっそくスケジュールシートを作って、修了考査対策の計画を練り練り……な一日でした。

みんな、働きながら受験するせいか?意外に資料の量がすくなかったです。
(特に答練。全体で4回しかないそうです)

まぁ、少ない分、最低限その範囲はマスターしてよね、という趣旨なのでしょう。

計画を練って、将来が見えると、少し心が軽くなりますね。
出口の見えない勉強は、なんかやってて鬱になりますが、
この程度やればいい!ということがわかっていれば、少し気分も楽になりますし、
よっしゃ!!!という気合いも出てきます。

会計士試験の受験生の方も、
修了考査の受験生の方も、
ぜひ計画を立ててみてください。お勧めです。

さ、勉強の続き、頑張ります!!!


ブクログ

修了考査98日前。

どうも、

今日は修了考査の98日前。ちょうど14週間前ということになります。


ここからが勝負!!!

…ということで、修了考査の科目の中で一番重そうな「税務実務」の答練に着手しました。
答練に着手するや否や、この科目、非常に笑えるということに気がつきました。

 問題用紙20ページ、
 解答用紙25ページ。

こんなの3時間で解けるわけないだろ!w
(え、笑ったの俺だけ。。。)

たぶん、人間の能力的に、満点を取ることは不可能じゃないかと。

したがって、問題量は多いけど、3時間という制限時間の中で出来る限り多くの点を稼ぎ、
平均を超えることが基本戦略になると考えました。
とすれば、ポイントは「効率性」でしょう!

前回の合格率が7割だし、今後厳しくなるとしても、いきなり合格率が5割を切るとは思えません。
統計的に、受験者の得点分布が正規分布になると仮定すると、平均を少し超えるだけで上位4割に入れます。
(公認会計士試験・論文式も、特典比率(≒偏差値)52%で上位4割に入れます。)

完璧は目指さない、平均以上で十分 (試験に限って言えば)。

指導教授からは「脱テクニック」をアドバイスされていますけど、
修了考査などの試験に限って言えばテクニック志向で行く必要がありそうです。

頑張ります!


ブクログ
プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
