

英検1級を10月に取得します

どうも,
また更新の間隔をあけてしまいました。

最近,大学院の生活の歯車がいよいよ本格的に回り始めた感があります。
忙しい。大学院生の生活は本当に忙しい。

授業は出席するだけでなく,その準備(レジュメ作成)もしなければいけないし,
指導教授からの論文指導の檄が飛び,ヤバいヤバいと
先行研究をレビューしたり,研究の途中経過報告をしたりします。
バイト(家庭教師)もやります。
本当に時間が過ぎるのが早いです。

監査法人で働いていた頃の方が,ずっと楽でした。
学生というと楽なイメージがありますが,全然違いますね。
大学院生は,充実してますが,すごく忙しいですし,大変です。

---
そんな生活を続けていたので,今日はさすがに疲れて,朝から頭がボーっとしていました。

勉強が進まない。。。

このまま机にしがみついていても意味ないな,と思ったので,
生協の本屋へ行って買い物することにしました。

---
書店に入るとすぐに目に飛び込んできました。
やはり,学生のTOEICへの関心は高いようです。

TOEICの懐かしさから,語学コーナーでウダウダしていたら,
今度は,英検の本が目に飛び込んできました。

そういえば,家庭教師先の中3の女の子も英検受けるって言ってたな……。
英作文,面接(スピーキング)もあるのか。
TOEICとは大違いだ。

最近,英語で言いたいことを言えない自分にすごくストレスがたまっていました。
TOEIC900点あるので,みんな私を英語のできる人として扱うんです。
でも,自分で英文を書いたり,話したりすることがほとんどできないんです。

外国の方が話している内容はわかります。
でも,答えられないんです。

英作文の練習をする必要がある。
いっちょ,英検でもやってみるか。
家庭教師先の子との話のネタになるし。

で,準1級の英作文の問題を見たら,意外に短い。
これではやりがいがない。

1級問題を見たら,いけそうな気がした。

そんなわけで,1級を受けます。

第1回(6月12日)は会計士の考査とかぶっているので,
第2回(10月16日)を目標に勉強していきます。

仙台へ

どうも,
お久しぶりです。

大学院の先輩から統計解析の手ほどきを受けるため,仙台に行ってきました。

現地は,沿岸部を除いて,ほぼ復旧状態でした。
生活する分には全然支障がないくらい。
強いて言えば,余震が東京より強いことくらいでしょうか。

日程の都合上,残念ながら津波で被災した地域に行ったり,
ボランティアをしたりは出来なかったのですが,
現地の方の復興力,底力を感じることができました。


ブクログ

コントロールできることと,できないこと

どうも,

今日もテレビでは原発の話題で持ちきりです。

新宿駅を降りたとき,パブリックビューでNHKのニュースが流れていて,
通行人は足を止め,画面に釘付けになっていました。

みんな,心配なんですね。

私も,気になって仕方ありません。
不安で,不安で,仕方がありません。

ですが,

原発のことは,私にはどうすることもできません。
コントロールできないのです。

もちろん,
福島県の方々のことを思うと心が痛みますし,
不眠不休で頑張っている東京電力の方,自衛隊の方etcを思うと,
感謝の気持ちと,頑張ってほしいという気持ちになります。

だけど,私には何もできないのです。
ただ祈ることしかできない,無力な存在なのです。

だから,今は自分にできること,目の前のコントロールできることに集中しようと思います。


みなさん,
1回ニュースを見たら,悲しみや絶望感にふけるのはやめませんか。
前を向いて,今自分にできることに集中しませんか。
気持ちが前に向かなければ,日本は復興できないと思います。

前へ!前へ進みましょう!!!
被災された方々のためにも,今自分にできることに集中しましょう!


ブクログ

この地震から思ったこと

どうも,

地震発生から3日。
この3日間,非常事態が頻発して,天地が引っくり返るような思いをしたのは私だけではないはずです。

しかし,もう3日経ちました。
そろそろ冷静になってよいのではないでしょうか。

皆さんに伺います。

皆さんは,東北沖の太平洋にいる米軍の空母が来て支援をしてくれているのは……
おそらくニュースを通してご存じだと思います。

では,

その米軍の空母が被曝したのはご存知ですか。
米第7艦隊、原発風下から離脱 放射線検出受け

今日,私は献血をし,採血をしている間,ずっとテレビのニュースを見ていたのですが,
ずーっと原発の爆発や津波の映像ばかり流していました。

米軍の人々は体を張って,日本に支援をしてくれています。
放射線汚染は石鹸で洗って落とせる程度の低レベルだったとはいえ,
彼らへの謝罪,感謝,敬意が日本国民の中から自発的に生じないのが残念でなりません。

もちろん,原発の爆発や津波は非常に大事です。
しかし,3日間流し続けてきたわけですから,もう知らない人はいないでしょう。

日本人は今,視野狭窄になっています。
もっと,視野を広げなければいけません。

お隣の韓国の大統領は,今回の原発事故に乗じて,自国の原発受注に乗り出しました。
『韓国の原発は安全』、李大統領がUAEで

世界は常に動き続けています。
このまま視野狭窄に陥ったままだと,
気づいた時には世界から取り残されていた,ということになりかねません。


日本のマスコミ(特に,テレビ)関係者がこのブログを読んでいたら,聞いてほしい。
「原発の爆発や津波の報道は,もう充分です。
 無駄に不安を煽るような報道はやめてください。
 メディア(中立的な立場)として,国民の意思決定に有用な情報の提供を求めます。」


では,今日のブログの最後に,
微量ではありますが,放射能を浴びてしまった米軍の方々にお見舞い申し上げるとともに,
日本人として,感謝と敬意を表したいと思います。

また,91の国・地域から支援の申し入れがあったそうです。
<東日本大震災>海外から支援申し入れ 91の国・地域から
日本人として,本当にうれしく思います。

日本は,この地震で打ちのめされていますが,
復興した暁には彼らに恩返しができるように,前を向いて頑張っていきたいと思います。


ブクログ

寺のバイト,終了!!!

どうも,

今日でお寺のバイトが終了しました。

節分祭りがラストでした。
芸能人の方とか,年男の方とか,豆を撒きまくるんです。
で,参拝客の方が福豆をゲットしようと必死に紙袋を広げて応戦するわけです。

そんな感じでしたので,皆さん,御守りのほうには全然関心なし。
豆を撒いている間は結構暇でした。

大変だったのは豆を撒いた後でしたね。
キャッチできなかった豆が境内に散乱して,さらにそれを参拝客の方が踏んで粉々になる,と。
それを掃いて掃除するのが結構大変でした。

で,びっくりしたのが,その掃いた豆の屑をほしがる人がいたことですね。
「え?」と思ったのですが,話を聞いてみると,
「家畜の餌にする」
「野菜の肥料にする」
ということでした。
なるほど,豆だし,栄養豊富だし,美味しいお肉や野菜ができることでしょう。
まさに,循環型社会☆

それにしても,芸能人を拝んでみる機会があったのですが,
やはり一流の芸能人は違うな,と思いました。

梅宮辰夫さんは,あの迫力で73歳はすごいな,と。

白石美帆さんは,顔が小さい上に,何か惹きつけられるような美しさがありました。
ミス日本の女性も参加していて,彼女も十分に美しかったのですが,顔が整いすぎて,なんか,興味がわかない。
でも,白石美帆さんは,ハッとするような美しさの持ち主でしたね。
単に美しいだけでなく,何かを持っているんでしょうね。


寺のバイトのラストは,そんな感じでした。
良い思い出になりました。

明日からは,かつてのように,会計と英語の勉強に狂いまくります。
日常に,戻ります。

ブクログ
プロフィール

KAIKEI侍!!!

Author:KAIKEI侍!!!
ようこそ!
KAIKEI侍!!!です。
国際派会計士を目指し、会計と英語の勉強に明け暮れる毎日です。

<プロフィール>
2007年6月 公認会計士試験 短答式試験合格
同年9月 某監査法人入社

・・・その後、働きながら論文式試験突破を目指すも・・・

2009年11月 論文式試験不合格
(ただし、科目合格(監査論・租税法・経営学))
 11月末で監査法人を退社。勉強に専念。

2009年12月 第Ⅰ回短答式試験受験→合格
(短答対策:13日間)

2010年11月 公認会計士試験合格

2010年11月 TOEIC 900点

2010年12月 税理士試験(簿記論)合格

2011年4月 大学院博士前期課程 進学

2012年5月 日本公認会計士協会 修了考査合格

2012年12月 公認会計士登録

2013年3月 大学院修了見込
→2013年4月より,就職予定。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
就職・お仕事
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
転職
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
